何を食べてもダメだった台湾の食事

私はアジアのご飯が好きです。

パクチーも大好きですしナンプラーも大好き、こってりの中華も大好きです。なので以前タイ、シンガポール、香港、中国(深セン)に旅行した際 高級レストラン、屋台、フードコートなど幅広くチャレンジしてみましたが、どこの国でも食に関しては大満足でした。

 

その考えで台湾に行こうとしている方!

危ないです。

 

小籠包が大好きな私は台湾料理が大好きだと思い込んでいたのです。でも良く考えてみると小籠包以外の台湾料理食べたことありませんでした・・・

 

初めて台湾旅行を計画されている方一度日本の台湾料理屋さんで(日本人向けの味になってるかな・・?)試してから行った方がいいです。


基本的に台湾の食事にはほとんど塩分がありません。

 

麺類スープ:お湯に具が入ってるだけ?と思いました。旦那にこれ塩の入れ忘れじゃないよね?と確認。

f:id:mayuka23jp:20160823150225j:image

f:id:mayuka23jp:20160823150252j:image

野菜炒め:野菜と油の味、少しのスパイス

塩味は全く感じず。味はない。

もちろんフォーも同じ。

お肉は定番のハッカク味、、わ
f:id:mayuka23jp:20160823150309j:image

肉飯:旅行本ですごく美味しそうに見えていたこのメニュー。味が濃そうでガッツリ系と思ってました。甘い。。味はない。物足りない。
ご飯がやっぱり日本とは違いパサパサ。

f:id:mayuka23jp:20160823150325j:image

 

ソーセージ:甘い、ハッカクの味がすごい
日本やドイツのソーセージとは全くの別物。とにかく甘くてデザートみたい。

f:id:mayuka23jp:20160823150354j:image

 

ほとんど全ての料理にハッカクフレーバーが。。(臭いが充満してるだけかもですが。)

食には好みがあるのであくまで個人の意見ですが、私にとっては滞在中に食べたもの1つとして美味しいと思うものがありませんでした。


1つとして・・・・・

 

そして屋台や道路沿いの気軽なお店でのゴキブリ遭遇率70%、台湾の人は平気なんでしょうかね、ゴキブリ・・・

 

f:id:mayuka23jp:20160823150521j:image

 

味も無理でしたが、不衛生そうな店内(屋台や食堂)に心が折れました。

 

そして店員さんが恐ろしく感じ悪いです。
これは海外どこも同じですが。台湾の人は親切だと聞いていたので少しびっくりしました。


どうしよう・・・・・

ここまですべての料理が合わないとは思っていませんでした。もちろん同行していたスペイン人の旦那も同じ意見で全く合わず・・・
(夫婦なので味覚も似ています。)


2日目の夜

旦那:FGI Fridays 行かない??

私:大賛成!!!!

 

3日目の朝

私:モスバーガー行かない?

旦那:大賛成!!!


と、こういう流れになり・・・


その後もマックにスタバ2回・・・
(もちろん値段は日本と変わりません。安くはありません。)

f:id:mayuka23jp:20160823150503j:image

本当に何しに台湾来たんだろ。。

こういう結末となりました。

 

友人で8回も台湾リピート旅行をしている子がいます。何を食べても安くておいしいと言っていました。

 

好みと言うのは本当に人それぞれですね。

 

私のようにならないように初めての方は気を付けてください。まったく楽しくありませんでした。。。。