本当に怖かった。。。

雙連駅に到着。

 

旅行雑誌CREAの台湾版を買った時からある雑貨用品店に行くと決めていました。

 

とっても可愛い カラフルなバック 40元

 

ローカル感もあって良いお土産になると思っていました。お店の場所が雙連駅から結構距離があるなと思っていたのですが、最終的に着くまでに徒歩20分くらいかかったと思います。


駅を出てすぐは賑やかで観光客もチラホラ。

歩くこと10分。。


観光客は見かけなくなる・・・・

本当にローカルの人しか入らないようなお店がずらーっと並んでいて現地の方が何しにきやがったお前ら、Kill youと言わんばかりの顔で睨んでくる・・・ 

 

あれ、台湾の人優しいんじゃないの・・・?

 

これはもしかしたらやばい地域に来たのかもしれない。。でも雑誌にそんな場所載せるわけない葛藤しながらも歩くこと10分

 

歩いても歩いてもグレーのボロボロの建物ばかり中には2階以上の窓ガラスすべて割れてたまま住んでる家も・・場所が分からず聞いてみても誰も英語は分からず協力的な人は一人もいませんでした。

 

何とか自力で到着

 

お店は想像とは全く違いふつーーーーーーー
(雑誌うまく写真撮ってますね)

 

お目当てのバックをいくつか買おうとレジに。

 

160元

 

それだけ言うと品物を手渡し

もちろん笑顔も、ありがとうもなくむしろキレた態度のまま終了ーーー(笑)


さあ、駅まで戻ります。
違う経路で帰ることにしました。

大通りで車とバイクがビュービュー走ってます。台湾ではバイクの信号無視は当たり前なのか?!普通に通行中に突っ込んできて当たりそうになることが何度かありました。

 

歩行者優先は日本だけだと知っていたけど、ここまでとは。。。気を抜くと完全に事故にあいます。


「台湾は日本より治安がいいと思う時もあるので夜でも安心です」という内容を何度かブログで目にしたことがあります。。。
そして信じてました。。

 

うそです・・・

 

正直私は全く治安がいいとは思いませんでした。もちろん旦那も同じ意見。


スペインは結構治安が悪いしスリにもいつも警戒しないといけません。そんな旦那ですら怖がっていました。

 

そしてブログの情報を鵜呑みにして警戒してなかった分すごく苦労しました。
(でも無事に日本に帰れた時点で治安がいいと言うのかな・・・)

 

どっちが本当なのか、、どっちもです。
私はたまたまついてなかったのかもしれないし、人それぞれ感じ方があります。

 

良い情報だけを鵜呑みにせず、少しでも参考になればと思って書いています。

f:id:mayuka23jp:20160823211514j:image