4日目も中山國小から出ず

この町は西門より穏やかで過ごしやすい。

 

今日も一日この町をフラフラ。

ホテルでゴロゴロ。

 

そしてまさかの2度目の警報機が鳴り響く。

西門のホテルに続き2度目!!

 

台湾はこれが普通なの?安いホテルだとこんなもんなの??

 

今回は1分ほどで止まる。

何の放送もない。誤報なんだと思う、だけど誤報でしたの一言くらい言ってよ。。

 

フロントに電話で確認する。

 

今のはちがう部屋でタバコを吸った方がいて鳴りました。問題はありません。

 

タコトの日本語で答えてくれた。

 

なんだかもう驚かなくなってきた。

自分の身は自分で守るしかない。

この国の普通は私にとっては異常。

それをもっと理解しなくては。

 

適応力の高い方はこんなハプニングを楽しめるんだと思う。私も覚悟して行ったタイでは全ての違いを楽しめた。でも、今回は無理だった。

 

友達からやブログ、本からの情報で台湾は日本と変わらないと聞いていたからだ。

 

明日はやっと帰国。初日から帰りたくて帰りたくて何度もくじけそうになったけどなんとか耐え最終日になった。お金があればとっくに新規のチケットを買い帰国している。実際それも考えバニラエアで安いフライトがないか確認したけどやはり高かった。

 

旅行は楽しいものなのに。

こんなの聞いたことがない。。。

 

旅行先が合わないときどうするのが一番良いのか考えた。

 

①日本から近い国であれば安いチケットを探して帰国

②ホテルから出ず耐える

③ホテルやレストランのグレードを上げてみる

 

このくらいしか思いつかない。

 

そして一番は渡航前に情報を仕入れておくことです。悪い情報をブログや本など書くことはなんとなく悪い事とされている。

 

きっと私のブログを見て、あなたが神経質なだけでしょ、貧乏旅行してるくせに贅沢言うなと思っている方多くいると思います。

 

確かにそうなのですが、ネガティヴな情報もまた必要だと思うのです。心の準備ができていればまた楽しみ方も変わると思います。

 

f:id:mayuka23jp:20160826083214j:image