初めて台湾に行く方へ

私と同じような辛い旅行にならないようネガティヴなブログですが参考までに読んでいただければと思い書いています。

 

今回の旅行のテーマは『安く』

 

これがすでに最悪の旅行の始まりだったのかもしれません。台湾の物価は確かに安いです、でもそれはごく普通のお店に行った場合です。ごく普通で十分、と思う方がいると思います、、台湾で言うごく普通レベルのお店は日本で言う汚い激安店以下です。そして不衛生です。素敵なお店や、有名店は日本と同じ、もしくは観光客価格で日本より高いです。なのでコスパを考えると日本の方が得な気がします。

 

今回『安く』がテーマなのでもちろん高級店には行かなかったわたし。ゴキブリなんて普通にいます。お店の厨房ドロドロです。食器洗ってないだろうな、、想像が膨らみ食べるのが恐ろしい。。そして店員さんは無愛想、ドンッと料理を置けば先払いといい、ありがとうもなく終了。でもこの最悪な接客態度、これこそ外国の対応だ!(笑)といつもは楽しめていたのに、不衛生さと無愛想さと料理の美味しくなさ(味の好みは人それぞれなので文句を言うつもりはありません。)3拍子揃って辛い気持ちにしかならない、、

 

お金がないのから海外旅行しないほうがいい!と言う方がいると思います。

 

はい、その通りです。誰かがこの情報を事前に教えてくれていたら絶対に行きませんでした。

安く楽しめるそれが台湾だと勘違いしていたのです。

 

ネガティヴなことを書くと必ず批判する人がでてきます。なのでわざわざネガティヴなブログを書く人なんていませんよね。

 

ただ私はどうしても伝えたいんです。

 

私はどちらかというと大雑把でガサツなタイプ、まさか自分がこんな気持ちになるなんて思ってもいなかったのです。

 

なので、こんな気持ちになる人が1人でも減るよう、事前の心構えになるよう、ネガティヴなことを書いていきます。不快な思いをされた方申し訳ありません。ただ全て私の感じた事実です。

f:id:mayuka23jp:20160822181950j:image