2016-01-01から1年間の記事一覧

帰国後、台湾通の方々と話しました

約2週間 微熱に苦しみやっと回復しました。 友達や職場のメンバーに台湾どうだった?と聞かれても、うーん私には合いませんでした、と言う答えしか見つかりませんでした。 殆どの方がなんで??何がだめだったの?と驚いた顔をされるのですが、私としては逆…

癒された光景 in 桃園空港

ざんざんだった旅行の最後の最後に桃園空港で癒される光景を目にしました。 なんとarrival exit の近くのベンチで人と犬が 一緒に誰かを待っている?‼︎(笑) 可愛い(^.^)(^.^)(^.^) 思わず顔がほころびました! 最後の最後に少し良い事が。 でもこの犬リード…

台湾後 鬱

こんな言葉があるのだろうか。 台湾とは言わずとも 旅行後鬱。 旅行が楽しすぎて帰国後抜け殻になることは良くある。でもそれとは違う。 汚かったお店や料理を思い出し、日本にいても少し汚い部分を見つけると不安になってしまう。 電車や公共の場で大きな音…

帰国後 体調不良のまま一週間が経つ

台湾から戻り1週間が経ちました。 私の微熱は下がることなく体調不良が続いています。病院に行きましたが原因が分からず、、こわい・・ 台湾での怖かったこと、不衛生だった町並みやばいかもと思った食事・・色んなことが思い出されますます不安になります。…

台湾に持っていくべき物(30代女性向け)

まず一番に思いついたのは ■ウェットティシュです。(除菌タイプ) 持っていかなくても町のコンビニでティッシュとウエットティッシュは一番目立つ場所に置かれていましたので現地での購入もできますが、私は現地のものを信用してません。。 なので、持参し…

4日目も中山國小から出ず

この町は西門より穏やかで過ごしやすい。 今日も一日この町をフラフラ。 ホテルでゴロゴロ。 そしてまさかの2度目の警報機が鳴り響く。 西門のホテルに続き2度目!! 台湾はこれが普通なの?安いホテルだとこんなもんなの?? 今回は1分ほどで止まる。 何の…

3日目 外に出るのをやめた

台湾3日目 西門のホテルから中山國小のホテルに移動 中山國小は西門と違い少し落ち着いている。 ホームレスもあまり見ない。 グリーンワールドインリンセン こちらも窓なしの5000円ほど。 新しく清潔感があり狭いけど圧迫感もない。 スタッフの対応もまあま…

復路のバス 最悪な運転手

台北から桃園空港に向かうバス 台北main駅の次のバス停から乗ることに 行ってみるも何の目印もないだだの道路 通行人に聞いてみるも知らないとのこと しばらくしどろもどろしてると 1819線が来た ここで合ってたんだ! 乗車するも本当にひどい運転。 いつ事…

往復とも身の危険を感じたバス

桃園空港に到着しバスで台北市内に移動することに。 バスは調べていた國光客運の1819 線 1819線に乗ればなんとかなると思っていたので空港到着後この数字を探しウロウロ。 すぐに見つかりました。 10分間隔と書いてありますが、どんどんと次が来て殆ど待つこ…

唯一の

50嵐のタピオカティーは 滞在中に4回飲みました。 旦那との会話は英語なので Fifty storms が合言葉でした。 でも食あたりが怖くて氷はなしでオーダー。 これだけかな唯一合った台湾のもの。 あ、何一つ好きなものがなかったと書きましたがウソですね。これ…

士林夜市

台湾に行ったなら殆どの方が行ってみたいと思うのではないでしょうか。 私たち夫婦もそうでした。 18時を過ぎると混むと聞いていたので早めの17時に到着。 汚いと聞いていたけど 街中よりも清潔に感じました。 食べたのはこれ。 小籠包まずい。。。 台湾の小…

台湾から帰国後 2人とも熱が

帰国後ずっと体調の悪い私たち 旦那はずっと下痢 私はずっとだるい 旦那の下痢があまりにもひどいので熱を測ってみることに 37.8度 ぜったい何かにあたってる。。 私もついでに測る 37.6度 。。。 台湾大嫌い。 生物食べてないし後半はマックやモスだったし …

本当に怖かった。。。

雙連駅に到着。 旅行雑誌CREAの台湾版を買った時からある雑貨用品店に行くと決めていました。 とっても可愛い カラフルなバック 40元 ローカル感もあって良いお土産になると思っていました。お店の場所が雙連駅から結構距離があるなと思っていたのですが、最…

何を食べてもダメだった台湾の食事

私はアジアのご飯が好きです。 パクチーも大好きですしナンプラーも大好き、こってりの中華も大好きです。なので以前タイ、シンガポール、香港、中国(深セン)に旅行した際 高級レストラン、屋台、フードコートなど幅広くチャレンジしてみましたが、どこの…

死ぬかと思った 西門のホテル

最悪な旅行は続きます。 初日のホテルは西門駅にあるダイヤリーオブ西門ホテル。 私自身の感想ですがホテルの周りの治安は良くないと思います。1本通りを入るといかにも怪しいお店や人たちがたむろしています。 ホテルのロビーは綺麗です。スタッフの対応も…

旅行保険 トラベルプラスガード

今回の台湾旅行はSTワールドでチケットとホテルセットのフリープランでした。 申し込んだ時に1日500円で保障される旅行保険の案内があった。なんと体調不良や電車の遅延で乗り遅れた場合にも最大20万まで保障されるということ。 詳細を聞きました。 もし体…

初めて台湾に行く方へ

私と同じような辛い旅行にならないようネガティヴなブログですが参考までに読んでいただければと思い書いています。 今回の旅行のテーマは『安く』 これがすでに最悪の旅行の始まりだったのかもしれません。台湾の物価は確かに安いです、でもそれはごく普通…

史上最悪の旅の始まり in 台湾

台湾旅行を決めた時、沢山の方の旅行ブログを読み、本を買い想像を膨らませていました。 ですが私の台湾旅行は本当に本当に散々なものでした。行かなきゃ良かった、の一言です。初めてどんなに頑張ってもその土地や食事が合わないことがあるんだと知りました…