旅行保険 トラベルプラスガード

今回の台湾旅行はSTワールドでチケットとホテルセットのフリープランでした。

 

申し込んだ時に1日500円で保障される旅行保険の案内があった。なんと体調不良や電車の遅延で乗り遅れた場合にも最大20万まで保障されるということ。

 

詳細を聞きました。

もし体調不良で行けなくなった場合、本来であれば旅行のキャンセル料金を払わないといけない、キャンセル料金が2万だとしたらその2万が保障される。最大20万まで。

 

もし電車の遅延、もしくは飛行機自体の欠航で他の飛行機を手配しなくてはならない場合、代替え便の料金を保障。最大20万まで。わたしは今回バニラエアを予約してましたが、もし欠航になり代替えでANAを予約した場合当日という事もあり5万近い金額になること、そしてバニラエアとANAではかなりの差があるがANAで予約しても良いものなのか?を確認しました。

 

答えはOK 最大20万までであれば良いとのこと。すぐに申し込みました。

 

飛行機の遅延も、体調不良もなく、無事に台湾に着き旅行は散々なものでしたがやっと帰れる!と思った時嫌な掲示板が、、、

 

『17:00発の成田空港行きはシステムメンテナンスのため翌朝01:50発に変更になりました。』

 

散々だった旅行の後の遅延、ショックと疲労で言葉がでませんでした。

 

その時ふとトラベルプラスガードの一文を思い出しました。たしか6時間以上の遅延の場合も保障されると書いていた。今回9時間の遅延。

 

すぐに確認を始めました。規約を読むと確かに書いてあります、でも本当に対象になるのかいくらまでの保障なのか?それを確認できないことには新しいチケットなんて取れません。

 

読んで行くと緊急時は現地のサポートスタッフへご連絡ください。番号は旅程表に記載しています。日本語対応可と書いてました。

 

すぐに電話しました。

 

担当者: &¥@"&¥)&:/; (中国語で出る)

私:日本語が分かる方はいますか?

担当者:はい、どうぞ

 

どうやら日本語も話せるみたい(良かった)。

 

私:飛行機の9時間の遅延が決まりました。新しく他の航空会社でチケットを取った場合保障されますか?

 

担当者: ••••••••••えーと 

私:簡単な日本語に変えリピートする

担当者:無言

私:日本語が分かる方いますか?

担当者:お待ちください

 

挨拶程度の日本語しかできないんです。。

旅行の緊急時の対応なんて本当に重要な仕事だと思います。もし体調不良で病院に行きたいとかそういった内容だったらどうするんだろう。。最悪。。

 

新しい担当者に変わりました。

その方の日本語はまだマシでしたが、、

 

私:飛行機の9時間の遅延が決まりました。新しく他の航空会社でチケットを取った場合保障されますか? 

 

担当者:それは、こちらでは分かりません。飛行機が遅れたとき航空会社が対応するはずです、こちらではなく航空会社のカウンターに行ってください。

 

は???

何も理解してないのこの人?

自分の仕事内容分かってないの?

 

私:保険のことで確認したいんです。航空会社はバニラエアで何も保障はありません。

 

担当者:でもそれはわたしにはわかりません。

           

無言.......

 

私:もういいです。

 

電話を切る。

 

緊急時の連絡先の担当者が日本語話せず、また仕事の内容すら理解していないんです。あり得ない。。

 

その後日本のSTワールドに国際電話をしました。その方は保険会社の方ではありませんが丁寧に対応してくれましたが、今回が保障の対象になるのかははやり保険の会社ではないと分からないので保険会社に電話して折り返しますと。

 

待つこと10分。

 

STワールド:保険会社に何度か電話しましたが繋がりませんでした。なので回答ができません。申し訳ありません。

 

私:規約には6時間以上の遅延には保障と書いてあるので保障されますよね?一般的に。

 

STワールド:それは保険会社の判断になりますので新しいチケット購入後に請求をして、それからの判断になります。

 

もし新しいチケット購入後に請求して保障されませんと言われたら10万近いお金を自己負担することになります。そんなリスクのあることをする人いますか???

 

そもそもお金がないから保険に入っているんです、万が一のために。

 

まったく使えない。。。

 

結局空港で12時間待つことに。

 

帰国後 保険会社に電話するもずっと話し中。

2日間ずっと話し中。。。 

 

加筆✳︎

その後保険会社と連絡が取れました。12時間空港に滞在中にかかった食事代や諸経費は保険の対象になるとのこと。微々たるものですが、対象になるのならばと請求することにしました。書類を発送しますと火曜日に言われ、待つこと一週間。。自分の常識を当てはめてはいけないですが、仕事で書類を送る場合(書類を作成する訳ではなくてただ紙を送るだけの場合)その日の午後か翌日には発送しますよね。。

 

また私も待てば良いのですが、この会社自体を信用できないこと、台湾関係のことを早く終わらせたいこともあり、遅いのでメールで状況を確認するも返信はなし。

 

そうこうしているうちに、やっと届きました。

その日のうちに記載して返信。。

 

ほんとに対応全てが遅く、信頼できませんてました。(私個人の感想です。)今後使われる予定の方は旅行に行く前に不安な部分を電話やメールで確認された方が良いかと思います。また国内の窓口は土日の対応をしていないようなので、もし土日に海外でトラブルがあった場合は現地への連絡になります。国にもよりますが日本語対応可と書いていてもカタコトしか話せず、英語も話せない方が対応されている場合があることをお忘れなく。

 

これって私クレーマーなのかな、、、

あまりオススメできません。

f:id:mayuka23jp:20160823085428j:image